Loading

「コンデ・コマ物語」作・三戸健二
を読みました。(ジュンク堂で買いました)
弘前が生んだ国際人、武道家。
世界に飛躍した初の日本人格闘家とも言えるでしょう。
そんな偉人が弘前から出ていた。
コンデ・コマ=前田氏の事は他の著作でも見て知っていたが、これほど熱い想いで書かれた本は初めて。
前田光代の生き様と著者三戸氏の熱い文章が素晴らしい。
簡潔で漢文を思わせる凛とした文章。
三戸氏自身も剣道高段者。
侍です。
私が中学時代、剣道部の先生でした。
コンデ・コマの生涯無敗という戦績はすごい。
日本を背負って、アマゾン開拓に尽くした志もすごい。
闘いで得たお金を皆日本人開拓者のために使ったらしい。
私も微力ながらボクシングを通じて、日本の未来のためにがんばろうと気持ちを新たにしました。
DSC_0229.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top