Loading

今日は青森で行われたマーチングの演奏会に行ってきました。
文化の日なんで、芸術にどっぷり浸りました。
私は音楽経験ないですが、心に真っ直ぐ響く演奏ってあるんです。
感じられるようになりました。
Don’t think feel!

今日のゲストは、全国大会優勝6連覇中の大曲中学校。
部員100人を超えるステージはまさに圧巻。
全国出るのが目的ではなく、一番になる人達はすごいな~とそのパフォーマンスにしびれました。

途中インタビューがあり、顧問の先生(推定30代)が答えてくれたのがとても印象に残っている。

Q.「全国連覇の部活では普段どうゆう方針でやっているんですか?」

A.「挨拶や時間の使い方など、人間的な成長、大人になって通用する人間になってほしいと思っています。
中学校は音楽学校ではない。あくまで部活なんで、教育として人間的な成長が目的です。」

素晴らしい!
勝てばスポットライトが当たるし、成果になる。
でも成果主義にならずに、常勝軍団で結果出しているのに、初心を基本を忘れない姿勢に感動しました。

我々も勝つために一生懸命になってしまうけど、本質を忘れずに。
強ければそれでいいとならないように。
まず心がけを大事に精進していきたいです。

kimg0507

地域の皆様にボクシング&キックで、健康な心と体づくりのお手伝いをさせていただきたいと思って活動してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top