Loading

全日本選手権を見て思ったこと

数年前に ルールが変わって、アマボクシングが 様変わりした

打ち合いの試合が増えて、
それぞれのスタイルに関係な、
とにかく前に出る 手を出す、

そしてぶつかったり、
絡んだり、クリンチ といった場面が増えた。

闘志を全面に出して戦う選手たちは、
気迫があって素晴らしいファイトです

バンタム級の木村選手
ミドル級の高橋選手 すごい闘志でした!

ただボクシングを教える側から見れば 、
いわゆるボクシングの基本

足を使ってジャブから ストレート
スピードを生かし、長い距離で 打って外し、外して打つ

攻めてきたら、守ってカウンター
相手が打ってこなければ、すかさず攻める...

そのような ファイトスタイルが 見られなかった。

今のルールになってから
そんな戦い方が 見られなくなったような気がする。
だとすれば、”これがボクシングの基本”、と教えていることが嘘になってしまう。

”きれいなボクシングはいらない。ガンガン前に出て打ちまくれ”、と教えるのがいいのだろうか?

試合では、とにかく前に出て手数 出さないと
ポイントにならないのが原因なんでしょうか

はたまたグローブが変わって 当たっても効かなくなったからなんでしょうか

現行の戦い方をもっと研究して、指導していかなければ。

kimg0585

地域の皆様にボクシング&キックで、健康な心と体づくりのお手伝いをさせていただきたいと思って活動してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top