Loading

今日は 体調不良のため急に休みとなって、申し訳ありませんでした。m(__)m

本を読んで 過ごして いたら、面白い箇所がありました。

 「夢をかなえる脳」

 脳科学者 澤口俊之

本書は、脳科学者である著者が、脳力の向上には 前頭前野の 働きが重要であると提唱しています。

様々な脳の能力の中で、流動性能力 というものがあり、

これは

新しい画面での適応力、
状況に応じて適切な行動をする能力
思考力
注意力
状況判断力
決断力
想像力

と関係があるそうで
著者は これを平たく

頭の良さの指標

であると言っています。

そしてこの 流動性能力を 伸ばすための 方法が、
週に1~2回きつめの 有酸素運動をすることです。
特に ボクシングが おすすめだそうです。

なんと、ボクシングをすると 体が元気になり 強くなるだけじゃなく、頭も良くなるんですね~

これはいいことづくめです。

後は、 実際ボクシングを続けてきた 我々が どうなのかって 話ですね(笑)

ちなみに本書には スコア計測する テストがあり、やってみたら私は 並の上ってどこでした

地域の皆様にボクシング&キックで、健康な心と体づくりのお手伝いをさせていただきたいと思って活動してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top