東北大会振り返り

今回は、以下のカテゴリーでした。

①高校女子

②シニア女子(18歳以上)

③シニア男子(18歳以上)

 

感想として、

①②はレベルが上がった。

前は見ていてハラハラする気がしてけど、技術もしっかりしてきているし、試合になれてきている。

男子よりも、基本に忠実できれいなボクシングが多い気がする。

これは、小学生にも言えるけど、腕力に頼らないからこそなのかも。

もちろん、よい指導者がいるからです。

女子ボクシングから学ぶ点もいろいろあると思った。

 

「基本の徹底、質を上げる、リズムよくやる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③シニアは、数が多くないけど、大学生だけでなく、30代の人達も出ていた。

30代でも競技を続けて、リングに立ち続ける姿がカッコいい!

続ける人が増えてくれたらいいな~

 

 

 

 

 

 

【ブンタ君です】

愛媛国体決勝

少年の部

8冠に挑む二人、偉業達成しました!

 NHKニュース 
史上初 ボクシング「高校8冠」達成 奈良の高校生2人 | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171009/k10011172771000.html
「えひめ国体」のボクシング少年男子の部は各階級の決勝が行われ、いずれも奈良県の王寺工業3年でライト級の今永虎雅選手とウエルター級の荒本一成選…

二人は、この後全日本選手権も出場します。

全日取れるか?

今まで、高校生で取ったのは後にも先にも、「怪物井上」だけ。

あの村田も無理でした。

さて、荒元君がシニアに通じるか?

注目ですね!

 

愛媛国体見どころ

史上初の高校ボクシング8冠に挑んでいる2選手がいる。

 

去年岩手国体で見たけど、ウェルターの荒元選手は、次元が違う強さだった。

BOX! ボックス!』百田尚樹著、小説中のライバル稲村和明を地で行く選手だ。

まさに怪物。

さて青森県勢。

ライトフライ 岩渕 大輔(青森北高) は敗退ベスト8.

ミドル 奈良 竜弥(青森山田高)敗退

これで、青森県勢は終了。

おつかれさんでした。

 

愛媛国体2日目

岩淵君の快進撃、二回戦突破でベスト8。

ここで満足しないで、上を目指してがんばれ!

バンタム級 今選手は、判定負け。

これで高校ボクシング引退。

おつかれさんでした。

愛媛国体 1日目

工藤夕稀 1回戦 判定負け

最後飾れなかったけど、中学生からがんばってきたボクシング。

間違いなく、心と体に何かが刻まれたと思います。

それが人生の糧になる。

お疲れさまでした。

1年生岩淵君、初戦突破お見事!

愛媛国体

愛媛国体 ボクシング競技が10/5~10/9開催。

青森県は、少年のみ出場。

バンタム級 今

ライト級 工藤

この二人もこれが勝っても負けても高校生最後のリング。

時が経つのは本当に早い。

中学生だった彼らがもう卒業間近だ。

悔いが残らいように、全力を出し切ってこい!

 

文春砲が

政治や芸能界を揺るがす、文春砲。

アマチュアボクシング界にも炸裂していたとは知りませんでした。

 

全日本選手権大会 東北ブロック予選

山形で行われた全日予選

LF級 坂本(近大-青森山田出)が優勝! おめでとう!

L級 外川文太君(青森中央学院大学)が初戦負け  残念!

第4回全日本アンダージュニアボクシング王座決定戦

第4回全日本アンダージュニアボクシング王座決定戦が13日、大阪で開催。

ルナの出た女子40kg

ルナに勝って、こんな強い子がいるんだと思った、仲田選手がRSC負け。

上には上がいる。

その他、東日本大会を勝ち上がった東北勢もあっさりまけたようです。

すごく強い子がいっぱいいるようだ。

結果を見ると、西高東低になってるようです。

 

 

 

<中学生女子>

44キロ 西中結菜(大阪・美原西)RSC2回27秒 仲田幸希七(山梨・上条)

<中学生男子>
36キロ 金谷成留(宮崎・日章学園)3-0  阿部廉真(福島・平野)

44キロ 吉良大弥(京都・門真二)RSC2回1分27秒 村口太陽(岩手・北上南)

2017 インターハイ決勝

今日決勝でした。

注目カードがたくさんあります。

現行ルールが浸透した様子。

選手を見れば、攻撃力の強い選手が勝ちあがっている。

旧ルールのように、ピョンピョン動いてヒットアンドアウェーのサウスポーは皆無。

どうすれば勝てるのか、実際に勝っている選手を見られるのはありがたい。

ネット時代に感謝です。

 

まずは、バンタム級。

世界ユース金の堤(千葉) 対 大橋ジムのサラブレッド松本。

 

ライト級

前人未到の高校7冠を狙う、怪物 今永(奈良)。

 

ウェルター級

同じく高校7冠を狙う、怪物 荒元(奈良)。

 

ライトウェルター級

維持のぶつかり合い、ガチンコ勝負がいいね!

レフリーに注目