キックチーム元気だ

最近、キックチームが元気だ。

自分を追い込んで練習してるのが、素晴らしい。

「相手は昨日の自分」

昨日の自分に勝つことで、一歩強くなれる。

プロもアマも関係ない。

相手は自分だから。

「疲れた」、「足が痛い」...自分に優しくなる理由はいくらでも見つかる

そこで、自分に負けない練習してるのがいい。

ボクシングチームも負けずにがんばろう!

鬼バッグ

最近、ムラコーチの発案で始まった、キックチームの「鬼バッグ」。

みんな一緒になって、全力でインターバルトレーニング。

きついけど、これをやり終えた後のみんなは、闘志が高まっている。

みんながんばっているから、俺もやる、という気になるんでしょう。

一人ひとりがバラバラで練習するよりいい。

お互い刺激しあって、高めあって行こう!

運動するのにいい季節になった

暑くも寒くもなく、運動するのにいい季節になった。

土曜の夕方、週末でゆったりした気分でジムワーク。

大事なのは、体の感覚を磨くこと。

 

力任せでなく、ちょっとした、

・つま先の向き

・ひじの開き

・拳を握るタイミング

・体重の載せ方

・ガードの開き

・ナックルの当たり方

そんな事がヒントになる

 

今バイクの整備をしているけど、同じように、キャブのアイドリングは、パイロットは、エアスクリューは、一つ一つ確認してベストなセッティングを探す。

同じように、体も「これかな? こっちかな?」 と探していく事で、感覚が覚醒する。

画面より、体と会話しよう。

 

今日は、キックが多かったけど、隊長のムラコーチの指導でいい練習ができた。

やっぱり、引っ張ってくれる人がいると充実した練習ができる!

休み明け

連休明け

皆さん充電して、元気にジムワーク再開。

ジムは連日メンバーが多い。

6月試合もあるし、テンション上げて行きます❗
選手中心で一般のメンバーには、いろいろご迷惑かけますが、よろしくお願いしますm(__)m

 

土曜日はちょっとのんびりムード

最近すっかり、土曜日に来るメンバーが定着して、活気が出てきた。

土曜日は日が高いからか、週末だからか、ちょっと気持ちがのんびりしている。

だから、日頃できない、ペアドリルとか集団ドリルなどで、スキルアップをじっくり指導できる。

それぞれに課題を持ってジムワークするから、ボクシングの面白さがわかる。

絡まった糸をほぐすように、自分と対話しながらシャドウをする。

誰かにコントロールされるのではなく、自分で課題を持ち、取り組み、解決した時の気持ちよさはいいもんです。

きっと仕事や社会でも通じる事だよ。

土曜日練習おすすめです。

 

 

レディース盛況

サンドバッグ打ちやペア練習など、よりボクシングジムらしい、ニュースタイルのレディースクラス、今日も盛況でした。

やればできる!と感じさせられる、皆さんのやる気がいいですねー

特にバッグ打ちは、どんなに強く打ってもいいから、ストレス発散にもいいと思う。

 

新しいサンドバッグ

今日から4月がスタート。

長い冬も終わって、気分は春。

当たらな気持ちで、精進したいですね。

新しい季節到来なんで、気分を高める、ニューサンドバッグを導入。

ISAMI製、made in Japanです。

55キロ、ジム最重量のバッグ。

打った感じは、「硬い、重い」

けど、打撃を受け止めてくれる感じは、私は好きです。

インパクトが鍛えられるぞ~。

最近少ないキック勢もがんばってます。

旅立ち #2

ケイヤ君も就職で上京。

最後の挨拶に来てくれました。

細身ながら、野球で鍛えた体力とガッツで、ハードパンチを磨きあげた。

強気のいいボクサーだった。

続けたらもっと強くなるよ。

でも若い時に本気でやった事は、やめても自分に残るから。

仕事頑張れよ~!

 

スパー大会に向けて

来る18日、恒例の野宮ジムスパー大会に参戦します。

なんと、過去最多の7名!

みんな気合入れてトレーニングしてます。

その他メンバーの皆さん、来週まで選手中心の練習します。

すいませんが、ご協力をお願いします。

一人で戦っているわけじゃない。

みんなの力があって、リングに立てるんです。

一人ひとり自分のために戦うんだけど、ヒロジムの看板しょってますから。