Loading

ミャンマーのクーデターに対する民衆のデモ活動弾圧とそれに負けない皆さんがすごい

死も覚悟した腹の座ったデモ

自分の利益のためにここまでの事はできない

家族のため、国の未来のため、個人を超えた”利他”の精神があるからでしょう。

「死んだら無意味」

そういう意見もあるかもしれない。

でも坂本龍馬、高杉晋作の死は無意味だったか?

いや100年以上たった今でも日本人の心に生き続けて、人々を勇気づけているのでは。

そこには社会のため、みんなのため、世界のため、利他の精神があるからその生き様が輝く。

今の国を動かしている人達に足りないものか?

脱線

ヒロジムもこのコロナ禍でも続けていられるのは、「ボクシングを通じた社会貢献」という理念があり、実践しているからだと、勝手に思っています。

皆さんも自分が強くなるため、プラス何か利他精神を持ってはいかがでしょうか。

学生だったら、親を喜ばせたい、チームとして学校のみんなで優勝したいetc。

おやじファイターだったら、年齢を理由に夢をあきらめている人に勇気を届けたい。

なんでもいいんです。

思い出すのは、テニスの大谷なおみ選手。

全米オープンで人種差別問題に抗議して、名前の入ったマスクを着用。

「みんなのために戦う。よりよい社会実現のために戦う。」そんなメッセージと行動でした。

その行動が力となって優勝したのは間違いないでしょう。

「誰かのために」が、自分にパワーをくれるんです。

自分のためだけにはそこまで出来ないけど、誰かのためなら頑張れる。

誰かと繋がり、誰かと共鳴して力を出していける。

利他の心が、自分を自分のやっていることを価値あるものに変える。

エライ人が言う「自助」がなんだか白々しく聞こえるんですよね。

地域の皆様にボクシング&キックで、健康な心と体づくりのお手伝いをさせていただきたいと思って活動してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top