Loading

youtubeで、成田悠輔さんの番組を見てます

コメントもキャラもとても好きな方です

ある番組で、「なぜ日本経済は低迷し続けているのか?」

という問いに

「複雑でわかりません。1億2千万人が活動した結果なので要素が多すぎてわからない。」

との答え

なるほど、凡人はわかりやすい答え、結論と結果をすぐ求めてしまうが、そんな物事は単純ではない。


ボクシングはどうすれば強くなる?

これもまた難しい問い

要素が多くてわからない

筋力、持久力、反射、テクニック、パンチ力、ディフェンス力、スピード...

食事ひとつ取っても

内容、量、時間、噛む回数、部屋の環境

まあ要素は限りない

これをやればという特効薬はない


ではあるが、わからないから知らないとは、言えない。

トレーナーとして、メソッドを提示しないといけない。

私が思う上達の方法は、”awareness” = ”気づく事、意識、感じる事”

 ・足をこう動かせば、パンチがスムーズに出る とか

 ・あごを引くと思わず、おでこを出す とか
 

その気づきを得る事を、言葉や動きで手助けするのがトレーナー。

言葉が大事になる

インターネットから検索するように、検索ワードが大事

それは一つじゃないし、言い方を変えたり工夫が必要


上達したい、強くなりたいメンバーに気付きを与えられるように、トレーナーとして精進します。

地域の皆様にボクシング&キックで、健康な心と体づくりのお手伝いをさせていただきたいと思って活動してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Top